2008年10月13日

NHK連続テレビ小説『だんだん』三倉茉奈&三倉佳奈

10/11(土)、「スタジオパークからこんにちは」に登場

1996年「ふたりっ子」から12年・・22歳になったマナカナさん

夢花役の三倉佳奈さんは、石田ひかりさんに「ドリーム」ちゃんと呼ばれているそう

二人で同じ男性を好きなったことはある??・・・「ありません・・」


朝ドラ『だんだん』から石田ひかりさん NHKスタジオパークに登場

★★★

「だんだん」上がる!?マナカナ初回視聴率16.8%
<NHK>「だんだん」初回平均視聴率は16.8%
この人物のオモテとウラ 三倉茉奈、佳奈“史上初カムバック女優”の楽しみ方


運命の再会を果たした双子の絆を描く。脚本:森脇京子

NHK朝の連続テレビ小説だんだん

生まれてすぐに離れ離れになった18歳の双子の姉妹が、運命的に再会し、一緒に歌手を目指す。

だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」の意味

田島めぐみ三倉茉奈
路上ライブ好きな女子高生。
自然の中で自由奔放に育った。歌が何よりも好きでアマチャバンド「シジミジル」のボーカル。心優しく友達思い

●一条のぞみ(夢花):三倉佳奈
京都花街の芸妓の娘で芸一筋に生きる舞妓。
伝統と格式の花柳界で厳しく育てられた芸の道一筋の芸妓。
仕事で呼ばれた松江でめぐみ三倉茉奈と運命的な出会いを果たす。

三倉茉奈(みくら まな) と三倉佳奈(みくら かな)

誕生日は共に1986年2月23日

大阪府大阪市平野区生まれ。一卵性双生児で血液型はO型。茉奈が姉、佳奈が妹。7分違いで誕生した。

左目の下にほくろがある方が、妹の佳奈。本人達は「『ほくろカナ』と覚えて欲しい」と言う。子どもの頃は今よりも見分けがつかなかったらしく、『ふたりっ子』(NHK)で携わったスタッフや共演した菊池麻衣子も、2人の母親にこっそり「どっち?」と尋ねていた。
立ち位置は通常向かって左が茉奈、右が佳奈である。ノリの良い関西弁のコンビであるため芸人的なネタ振りをされることも多いが、基本的に芸人ではなく女優であるため、ボケ・ツッコミの分担は無い。

茉奈は頬をぷっくり膨らませた表情や「ア」または「オ」と発音するときの表情をすることが多く、その表情のまま首を傾げる仕草、頷く仕草をすることも多い。

佳奈は前歯を見せた状態で「イ」と発音するときの表情をすることが多く、質問する側になった場合には「?」のタイミングでクイッと首を傾げる仕草をすることも多い。

横顔で見た場合、茉奈の方がより鼻先が丸く、佳奈の方がより鼻先が三角である。

2人の話し声は同質ではあるが、茉奈がより高め、佳奈がより低めの声となっている。

2人の歌声についてもほぼ同質だが、茉奈はより丸く透明感のある素直な歌声、佳奈はよりパンチの効いた歌声・艶のある低音の歌声を持っておりハモリでは相乗効果をもたらす。

それ以外に「実は佳奈の方が5mmほど身長が高い」「茉奈の方が乾燥肌である」との情報もあるが、それらの特徴から見分けることは困難である。

茉奈 = 「真面目で寂しがり屋で自分に正直で、不器用。そして、いろいろ頭で考えたり、気ぃ遣ったりするタイプ」
佳奈 = 「真面目で真っ直ぐで、サバサバしていて、プラス思考だけど、一回落ち込んだらひたすら考え込んじゃう。でも次の日の朝にはもうスッキリしてるような、楽観的な性格」

佳奈の方がやや涙もろい。一途にがんばっている人を見た時や、自分たちを支えてくれる人々がいることを実感するような場面で涙することが多いようである

「よりしっかりしているのは佳奈」「より子供っぽいのは茉奈」ということで2人の認識は一致している

好きな食べ物について、茉奈は、果物(柑橘系)・うどん・親子丼・牡蠣を、

佳奈は、果物(林檎系)・うどん・鶏肉料理・牡蠣を挙げている。

マナカナ - Wikipedia

★★★

この人物のオモテとウラ 三倉茉奈、佳奈“史上初カムバック女優”の楽しみ方

朝ドラでボクサー姿の栄作「死ぬかと…」
マナカナ、12年ぶりに朝の連ドラ出演!
榮倉奈々とマナカナが“朝の顔”をバトンタッチ9月18日
NHK朝ドラ再登板「マナカナ」の携帯サイトがオープン(8/5)
次期NHK朝ドラ『だんだん』が京都でクランクイン - 三倉佳奈が舞妓姿に!(5/29)
次期NHK朝ドラ『だんだん』が京都でクランクイン - 三倉佳奈が舞妓姿に!(5/29)
マナカナの知られざる"過去"が暴露される!? - NHK朝ドラ『だんだん』会見(4/26)
茉奈佳奈が史上初NHK朝ドラ2度目ヒロイン
<マナカナ>NHK朝ドラ12年ぶり主役 「だんだん」制作発表

だんだん : NHK 朝ドラ情報

◆連続テレビ小説「だんだんhttp://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/

@niftyテレビ番組表 - 「だんだん」特集

マナ・カナのスマイルブログ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。