2008年11月21日

NHK連続テレビ小説『だんだん』●田島忠:吉田栄作

11/19、吉田栄作さんが、「スタジオパークからこんにちは」に登場!!
吉田栄作★スタジオパークからこんにちは

吉田栄作が元世界王者の山口圭司と戦った
吉田栄作が13年ぶりにCM出演
朝ドラでボクサー姿の栄作「死ぬかと…」

朝ドラ『だんだん』から石田ひかりさん NHKスタジオパークに登場
NHK朝ドラ見直しへ 視聴率低迷 全国一巡契機に

★★★

運命の再会を果たした双子の絆を描く。脚本:森脇京子

NHK朝の連続テレビ小説だんだん

生まれてすぐに離れ離れになった18歳の双子の姉妹が、運命的に再会し、一緒に歌手を目指す。

『だんだん』話題

田島忠吉田栄作
田島めぐみと一条のぞみの実の父親。松江市宍道湖のシジミ漁師。
大阪で仕事と結婚に失敗し、故郷松江に戻った。
過去を封印しており めぐみ(三倉茉奈)が歌手になることに反対。37歳

吉田栄作

(よしだ えいさく、1969年1月3日 - )は、神奈川県秦野市出身の俳優、歌手。所属事務所はワタナベエンターテインメント。矢沢永吉と浜田省吾を尊敬している。 妻はモデルの平子理沙。182cm(実際の身長は184cmと『ぶっちゃけ!99』、また『2時っチャオ!』でも発言)、72kg。

1988年に「ナイスガイ・コンテスト・イン・ジャパン」でのグランプリ獲得がきっかけとなり、映画『ガラスの中の少女』でスクリーン・デビュー。阿部寛、風間トオルらと共にモデルやモデルオーディション上がりという、新しいタイプのイケメン俳優のハシリだった。当時のトレンディドラマにも多数主演して人気を博し、1991年、当時世界的に流行し始めた「クライムサスペンス」を思わす『もう誰も愛さない』の主演は大きな反響を呼んだ。吉田らが俳優としても成功を収めたことで、モデル上がりは顔だけで中身が無い、と言われる事なく、多くの後続が続いた。なお現在隆盛を極めているモデル上がりの女優、女性タレントはこの頃はまだ存在しなかった。吉田らの成功は、演技力は別として男女タレントのルックスを大きく向上させたといえる。

1989年に『どうにかなるさ〜Chasing My Dream』で歌手としてもデビュー。1990年・1991年に紅白歌合戦出場。(1990年は『心の旅』、1991年は『もしも君じゃなきゃ』を歌唱)

1990年代は加勢大周・織田裕二と3人で「トレンディ御三家」「平成御三家」と呼ばれ、吉田は長男格であった。しかし、あまりにも自尊心の高さをアピールする芸風が一時一人歩きし、1995年に芸能界を一時期休業。役者修業のため渡米。この時期にモデルの平子理沙と結婚した事にかこつけて「ヒモ」と揶揄する芸能マスコミが多かった。

1998年に帰国後、ドラマ『流通戦争』(NHK系)で国内での俳優業に復帰。その後、『マネーの虎』(NTV)の司会者として人気を博する。以来、精力的にテレビドラマや新国立劇場での舞台演劇等に出演し、優れた演技で高い評価を得る。

デビューからまもなく大ブレイクした年にベストジーニスト賞を受賞。感想を求められ、「受賞出来ると思ってました。来年は加勢大周くんにあげてください」とコメント。とにかく強気で自尊心が強く、ドッキリ番組(自転車でトレーニング中に無免許≠ナ検挙されるという仕掛け)で馬鹿にされたことに怒り、テレビ番組と分かった後もセットを蹴飛ばし、ニコリともせず走り去ったことがある。

芸能活動一時休止以前は、「俺はアーティスト」と自らを総合的な芸術家と考えているコメントが多かった。
帰国後は、実力派の俳優として地に足の着いた活動を続けており、『亡国のイージス』などでは演技力を評価する声も多い。

吉田栄作のclub A・M・B(ワタナベエンターテインメントによるページ。本人のブログ)

吉田栄作 - Wikipedia

だんだん★登場人物(出典: フリー百科事典『ウィキペディア

★★★

朝ドラでボクサー姿の栄作「死ぬかと…」
マナカナ、12年ぶりに朝の連ドラ出演!
榮倉奈々とマナカナが“朝の顔”をバトンタッチ9月18日
NHK朝ドラ再登板「マナカナ」の携帯サイトがオープン(8/5)
次期NHK朝ドラ『だんだん』が京都でクランクイン - 三倉佳奈が舞妓姿に!(5/29)
次期NHK朝ドラ『だんだん』が京都でクランクイン - 三倉佳奈が舞妓姿に!(5/29)
マナカナの知られざる"過去"が暴露される!? - NHK朝ドラ『だんだん』会見(4/26)
茉奈佳奈が史上初NHK朝ドラ2度目ヒロイン
<マナカナ>NHK朝ドラ12年ぶり主役 「だんだん」制作発表

だんだん : NHK 朝ドラ情報

◆連続テレビ小説「だんだんhttp://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/

@niftyテレビ番組表 - 「だんだん」特集

マナ・カナのスマイルブログ

スタジオパークからこんにちは


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。