2010年11月03日

てっぱん・第6週「家族の作り方」(第31回11/1〜第33回

11/1(月)第31回

「子供がにくうて立ちはだかる親はおらん。親いうもんは子供を傷つけるもんから守ろうとして立ちはだかるもんや・・子供にはうまく伝わらんようやけどな・・」

「家族ってなんや・・どないしたら家族になれる・・家族ゆうもんに縁のない人間もおるんや・・一緒に住んだからいうて家族にはなられへん・・うちは千春と18年暮らした。。結局あかんかった・・尾道へ帰っておいで。あんたの家族はそっちや」

11/2(火)第32回

「なにもなかったような顔をするのが家族なん??、ウチが養子じゃったと知ったとき、みんな一緒に悩んでくれた。ウチをひとりになんかった・・大事なこと見ぬふりしてほっておくのが家族だとは思えん・・

11/3(水)第33回

兄・欽也(遠藤要)は信金をやめるという

母・真知子(安田成美)は、「まず朝ごはんよ・・」

家族や鉄工所には迷惑をかけたくないという欽也(遠藤要)に父・錠(遠藤憲一)

「お前はなにをしたいんや・・お前は誰かをかばうとき口が重くなるのう。いつも自分のことより、鉄平やあかねのことを考えて・・信金にはいったのだって村上鉄工所を大きくしたかったからだろう・・

欽也(遠藤要)

「前から言われていたんだ、やり方が甘いって。優しすぎるのは・・情に流されやすいのはもらわれっ子の妹がおるせいじゃって。オレのことは何を言われてもかまわん・・て」

錠(遠藤憲一)

「そうか・・つらかったな・・」

その話しを聞いてしまったあかり(瀧本美織)・・

「ほんまのことじゃ。私がもらわれっ子なのもきんにいが優しすぎるもの・・

暑い中を走る滝沢(長田成也)・・「オレにはおれしかないからな・・お前らも悩んでいるヒマに走ったらどうや。

加奈(朝倉あき)は久太(柳沢慎吾)からお見合い話しを進めた理由を聞く・・事業がどうなるかわからないから・という経済的理由によるものだった・・

夕食の支度をしながら真知子(安田成美)あかり(瀧本美織)

「不思議なご縁じゃね・・昔は千春さんがこの家でくらして、今はあかりが田中さんの家で暮らして・・

欽也(遠藤要)は仕事はやめないことにした・・と話す

「今日一日オレはなにがしたいか考えていた・・オレの仕事相手はこの街のひとりひとりや。地元の街で」一生懸命やっている会社を支える仕事に誇りを持っている・・

加奈(朝倉あき)は・・お見合いをする・・と。

★★★

)黒木メイサ、木村拓哉との共演「楽しかった」 実写版『ヤマト』完成報告

水嶋ヒロさんは出版業界を潤す「金のなる木」
)水嶋ヒロ、作家鮮烈デビューに「身震い」 賞金2000万円は辞退していた!
)水嶋ヒロが受賞したポプラ社小説大賞って!?

★★★

広島県。尾道と大阪を舞台に、元気な少女とへそ曲がりの祖母がぶつかり合いながらきずなを深める

9/27スタート『てっぱん』第6週「家族の作り方」(11/1〜11/6)

お盆になりあかり(瀧本美織)は尾道へ帰省する。

そんなあかり(瀧本美織)の前に、滝沢(長田成也)が突然現れる

兄・欽也(遠藤要)の勧めでやってきたというのだ、尾道は坂が多いからトレーニングにはもってこいだと。

宿泊先もあかり(瀧本美織)の家

憤慨するあかり(瀧本美織)だったが、欽也(遠藤要)が「課長を殴ってきた」と帰ってくる

父・錠(遠藤憲一)が上司を殴った理由を尋ねるがstrong>欽也(遠藤要)は多くを語らない

しかし原因があかり(瀧本美織)の出生のことであることが知れる

そんな折、親友・加奈(朝倉あき)から久太(柳沢慎吾)のすすめでお見合い話しが進められていることをあかり(瀧本美織)は聞かされる

そのことを聞いた錠(遠藤憲一)は久太(柳沢慎吾)に詰め寄る

そんな中、加奈(朝倉あき)は次兄・鉄平(森田直幸)に告白したいと言い出すも、鉄平(森田直幸)は加奈(朝倉あき)の気持に答えられないという

そんなとき、久太(柳沢慎吾)が加奈(朝倉あき)にお見合い話しは白紙だと伝え、真意を語る

母・真知子(安田成美)
田中初音(富司純子)

冬実(ともさかりえ)

てっぱん・第5週「お母ちゃんの味」(10/25〜10/30)
てっぱん・第5週・第28回〜

てっぱん・第4週「上を向いて歩こう」
てっぱん。第4週・第22回〜「・・なんか、家族みたいやな・・」(〜第26回)

てっぱん・第3週「大阪てんてこまい」(10/11〜10/16)
てっぱん・第2週「18歳の決断」
てっぱん・第1週「ばあちゃんがきた」

てっぱん話題

1. 連続テレビ小説「てっぱん」

2. てっぱん - Wikipedia
3. ドラマトピックスブログ:NHKブログ | 連続テレビ小説
4. 連続テレビ小説 てっぱん - みんなの感想 - Yahoo!テレビ.G ...
5. 言いたい放題?朝8時からはてっぱん編?

★★★

NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(2010.4〜2010.9)
NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009.9〜2010.3)
NHK連続テレビ小説『つばさ』(2009.4〜2009.9)
NHK連続テレビ小説「だんだん」(2008.10〜2009.3)
NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年4月〜9月)
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月〜2008年3月)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

●次期ドラマ「おひさま

次期朝ドラ『おひさま』ヒロイン・井上真央の両親に寺脇康文、原田知世 追加キャスト15名発表

朝ドラに井上真央「驚きました」予想外の“大物”起用
NHK来春朝ドラは『おひさま』 ヒロイン・井上真央がNHKドラマ初主演8

★★★

【ドラマの見どころ!】絶好調の嵐・二宮和也が演じる、平成ニッポンの浮かばれない20代。『フリーター、家を買う。』
人妻巨乳内田恭子vs安産巨尻高島彩 女帝のシバキ合い奥の院
芸能界引退危機に追い込まれた沢尻エリカ
AKB報道 それぞれの事情


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。