2010年11月02日

てっぱん。第4週・第20回「食べ物が可哀想じゃ・・」

てっぱん第4週・第20回・・

「ごめーん、ばれた??」、冬実(ともさかりえ)は・・「・・原宿でスカウトされて、連れてこられたのは大阪・・大阪でショットバーやるんや、自分だけのステージ・・」

あかり(瀧本美織)は、民男(前田航基)が学校で孤立していることを知る

「民男くんは寂しいんだ・・お母さんには会えない・・お父さんは忙しい、学校にはなじめない・・周りに人がいても一人ぼっちなんだ・・

滝沢(長田成哉)からは ひじきの煮物を大家さんに作ってくれるように頼んでほしいといわれる。。

しかし、田中初音(富司純子)

「下宿人とは必要以上にかかわらんことにしてる」

あかり(瀧本美織)

「なして、食事つきの下宿をしとるん??食事を作るいうことは人とかかわるということやろ。人とかかわりたくないんやったら食事ださんほうがええ」

田中初音(富司純子)

「食事を出すことしかできんさかい・・それを商いにしてますのや。下宿人は黙って食べたらええ・・」

あかり(瀧本美織)

「ほんまに黙ってたべたほうがええ??いただきますもごちそうさまもきかんでええ??可哀想じゃ・・食べ物が可哀想じゃ・・あれだけ手間ヒマかけて作ってももらったらおいしいねって言って食べてもらいたいはず・・野菜の皮はとっておくのに、なんでそんな勿体無いことするん・・」

第21回・・・今度の日曜日が民男の誕生日だと知ったあかり(瀧本美織)

下宿のみんなで晩御飯を食べたいと初音(富司純子)に相談。初音(富司純子)

「あんたあの子の母親になるつもりか??可哀想やいうのはダレだってできる。いっぺん晩御飯一緒に食べただけでなんになりますのや・・」

あかり(瀧本美織)

「うちはただ皆であのテーブルを囲みたい、そのテーブルにはおばあちゃんもおってほしいんじゃ。せっかくひとつ屋根の下にすんでるんじゃもの・・」

初音(富司純子)

「人のことはほおっておきと言うてるじゃろう。」

「おばあちゃんは他人じゃないもん」

「あんたはしつこいな。そのしつこいところが千春そっくりじゃ。・・・うちのだんなさん、この家、家族でいっぱいにしたいというておいて、言いだしっぺがさっさと死んでしまった・・こんな大きな家、うち一人でどうすれというんじゃ・・ま、みんながそろういうんやったらかんがえようか・・」

あかり(瀧本美織)滝沢(長田成哉)の声をかける

滝沢(長田成哉)は拒否。そこへ笹井(神戸浩)

「僕たちと一緒に食べないか・・ぼくもやってみます・・

あかり(瀧本美織)滝沢(長田成哉)に、練習まで最後につきあえたら一緒にご飯をたべてほしいと持ちかける

滝沢(長田成哉)は、「アホか」と相手にしないが、あかり(瀧本美織)滝沢(長田成哉)の後ろを走り始める

★★★

<てっぱん>第1週の平均視聴率は17.7% 「ゲゲゲ」上回る好スタート

広島県。尾道と大阪を舞台に、元気な少女とへそ曲がりの祖母がぶつかり合いながらきずなを深める

9/27スタート『てっぱん第4週「上を向いて歩こう」

てっぱん・第3週「大阪てんてこまい」(10/11〜10/16)
てっぱん・第2週「18歳の決断」
てっぱん・第1週「ばあちゃんがきた」

てっぱん話題

★★★

NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(2010.4〜2010.9)
NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009.9〜2010.3)
NHK連続テレビ小説『つばさ』(2009.4〜2009.9)
NHK連続テレビ小説「だんだん」(2008.10〜2009.3)
NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年4月〜9月)
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月〜2008年3月)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

●次期ドラマ「おひさま

次期朝ドラ『おひさま』ヒロイン・井上真央の両親に寺脇康文、原田知世 追加キャスト15名発表

朝ドラに井上真央「驚きました」予想外の“大物”起用
NHK来春朝ドラは『おひさま』 ヒロイン・井上真央がNHKドラマ初主演8

★★★

エリカ引退も…入院、音信不通を母リラさんがポロッと激白
沢尻エリカ「先月」入院していた…涙声で母語る

エド・はるみ、結婚は「復刻版みたい」



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。